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職種名広報※SV(係長候補)(TOK0191)

更新日 2020/12/10

企業PR

当社は1919年に創業し、1929年に日本初となるトラックによる「路線」事業を経て、1976年に「宅配便」事業をスタートしました。

多くの方々に支えられた宅配便の歴史は、常にチャレンジの歴史でもありました。事業化は難しいとされていた個人から個人への翌日配達を実現し、またゴルフバッグや冷凍食品、時間帯お届けなど、新しいサービスをつぎつぎとお届けしてきました。どれも、お客さまの声から生まれたサービスです。
時代の変化に合わせて、変わりつづけて来られたのは、「お客さまにとって、いいサービスをお届けしたい」という変わることのない思いがあったからです。

私たちはこれからもチャレンジをつづけます。たとえば、ネットワークの革新により、物流を「コスト」から「価値を生み出す手段」に進化させ、企業さまの物流改革を実現する「バリュー・ネットワーキング」構想の推進。地域が抱える少子高齢化や過疎化といった課題に、自治体と連携して取り組む「プロジェクトG」。宅配便を受け取るお客さまの利便性を向上させるオープン型宅配ロッカーネットワークの構築など、新しい試みを積極的に進めていきます。

世の中が急速に変化していく中で、宅配便に求められていることは何か、常にお客さまの声に耳を傾けること。どうすれば喜んでいただけるのか、考えを巡らすこと。いつもここに立ち戻りながら、ラストワンマイルを進化させ、よりよいサービスを追求していきます。

職 種 広報、IR
業 種 【流通・小売系】
運輸・倉庫
事業内容

「宅配便」など各種輸送に関わる事業

仕事内容

広報戦略部は本体・ホールディングス・各グループ会社の広報やデジタル宣伝を担っており、下記機能(チームに)分かれています。
ご経験に応じ、下記業務のうちいずれかをご担当いただきます。

1.メディアチーム
同社を担当するチーム/グループ会社を担当するチームの2チームがあります。
<主な仕事内容>
・メディア対応(取材・記者会見・問い合わせなど)
・プレスリリース作成
・クライシスマネジメント

※同社はメディアからの注目度も高く、日刊紙にくわえテレビやWEBなどの取材も多くございます。

2.デジタルチーム
グループ全体のWebサイトの継続的な進化・改良や、ガイドラインの策定・見直し、管理体制の整備を主に担っていただきます。
<主な仕事内容>
・本体、グループのWebマスター業務
2021年にCMSのリプレイス予定。それに伴う社内企画部門の要望の集約と制作会社、デザイナーへのディレクション。
・宣伝チームと連携し、宣伝施策内のWebクリエイティブの立案。Web媒体の選定・管理。
・メディアチームと連携し、記者会見・イベントなどのライブ配信の手配、プレスリリースをSNS向けにリライト。

3.宣伝チーム
年間の広告宣伝費は40〜50億円ほどの予算で行っています。
<主な仕事内容>
・テレビCM施策の立案(オリンピック・パラリンピック関連CM施策)
・広告宣伝
・ロゴやビジュアルの管理
・新たなサービスの、サービス名やサービス内容などをマーケティングの観点からアイディア出しを行います。
・見学コースや宅急便センターなどのデザイン

【所属部署】
広報戦略部は20名在籍をしており、下記4つのチーム(在籍人数)に分かれています。
※ホールディングス在籍社員も含む
・メディアチーム(7名)
・インナーコミュニケーションチーム(3名)
・デジタルチーム(4名)
・宣伝チーム(5名)

メディアチーム/デジタルチーム/宣伝チームのいずれかの配属となります。※ご経験に応じて配属チームを決定します。

応募資格

【必須要件】 
下記、いずれかのご経験をお持ちの方
・事業会社、もしくはPR会社において、メディア対応やプレスリリース作成の経験をお持ちの方
・事業会社、または広告代理店において、広告宣伝業務に携わったご経験をお持ちの方
・Web領域に関して、ミドルウエアの導入やCMSの設計に関するプロジェクトマネジメントのご経験をお持ちの方
※ご経験に応じて、配属チームを決定します。

【その他】
・専門卒以上
・30歳〜40歳位が望ましい

勤務地 関東 (東京都)
勤務時間

8:30〜17:30

福利・厚生

保険:雇用保険・労災保険・健康保険・厚生年金保険加入
福利厚生:交通費規定支給、社会保険完備、グループ保険制度、社員持ち株制度、確定拠出金制度

休日・休暇

【年間休日118日】
・週休2日制(シフト制/月9〜11日休み)
※基本的には土・日休みです。数ヶ月に1回程度、当番制で休日出勤を行なう可能性があります。尚、夜間・休日の緊急対応などはありません。
・祝日、慶弔休暇、特別休暇、リフレッシュ休暇、記念日休暇(3日)、育児休業制度、介護休業制度、産前産後休暇(取得・復帰実績あり)、有給休暇(入社時点で5日、3ヵ月後に7日付与)

募集背景

2021年4月より、同社およびグループ7社が統合をすることが決定しており、これを機に、メイン事業の宅急便などtoC向け商品だけでなく、toB向けのサービスも強化していきますお客様に対する窓口の一本化し、グループ一体となってより良いサービスの提供に取り組んでいきます。

この統合により、当社が担う領域が増えること、また、ホールディングスやその他グループ会社などが行う広報宣伝なども増えていくことが想定されているため、新たなメンバーを募集しています。

所在地 東京都
設立・創業 2005年3月
従業員数 183249名
資本金 500億円
売上高 1兆6300億円
担当者名 登丸 憲一
部署名 人材開発事業部
電話番号 03-3556-5157
メールアドレス tomaru@careernetwork.co.jp

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